【転職】不安障害・パニック障害で悩んでいる人へ

ど~も!

たけです

コロナで2回目の緊急事態宣言が出ても自粛ムードにならない世の中の今日この頃!!

皆さん自粛生活してますか?

今日は、ぼくが不安障害になってからどのように回復したかについてのお話です。

まず!

不安障害ってめちゃくちゃ怖いです。

めちゃくちゃに!!!

死んだほうがましって思いましたよ!ほんまに

なんでこうなったかと言うと

転職をしたんですよ

それだけで?!

って思うでしょ

それだけでいきなりなりましたね

それからは地獄でした。

常にむねがざわざわして落ち着かない状態がつづき

平常心でいられない、

ずっと不安で仕方がない、

何かわからないけどこわくてこわくて仕方がないのです。

わけがわかりませんでしたね、あの時は

転職が、

正解か?失敗か?

今なのか?先なのか?

もう遅いのか?

ほんとどれだけ考えても、答えはでません!

ただ

人生一度きり!

正解はわからないが、現状を変える、変えたい

このような思いで転職を決めました

でも

転職を決めた瞬間から、自分の気持ちとは別の、

今迄に味わったことのない感情や感覚、

胸がざわつく感じが止まらない、恐ろしい感覚に襲われ始めたのです

そうです!

不安障害

になってしまいました!!

ほんとに

やっちまったっておもいましたよ!

まさか自分がそんな事になるとは思いもしませんでした

いつも出来ていた事が出来ない、普段なら覚えられていた簡単な事が覚えられない、

常に落ち着かない気持ちで生きた心地がしませんでした

その後は、落ち着かない気持ちを紛らわす為に友達や後輩等に電話しまくりで、

その時の自分の気持ちを話し続けました (その時迷惑かけた人ごめんなさい、助かりました)

それからは徐々に慣れと、周りの人や家族に支えられて回復してきました。

ではここからはなぜ不安になるのか?

不安の本質がわかれば対処もできます。

そのご説明します。

不安とは

不安とは脳科学的に簡単に説明すると、ノルアドレナリンという脳内物質の分泌です。

人は不安や恐怖、緊張などのマイナスな感情になると、脳内物質ノルアドレナリンが分泌されます。

このノルアドレナリンとは、「闘争か、逃走か」の物質と言われ、

人体がストレスを感じたときに、それに打ち勝とうとして脳がノルアドレナリンを分泌して血圧と心拍数を上げ、集中力が高まり、闘うか?逃げるか?ノルアドレナリンが危機的状況を脱するエネルギーになるのです。

つまりノルアドレナリンは、ピンチやからはよ行動して危機から逃れろとせかす物質なのです。









不安を解消するには行動しかない

不安は危機的状況に追い込まれたときの感情です。何もせずにどうしようと悩み続けても仕方ないです

僕も不安障害になったとき、はじめは「どうしようどうしようと」おびえていただけでした。

でも、落ち着かない状況がずっと続くしこわくて仕方がないので、いろいろな人に電話したりして

自分の今の感情を聞いてもらってました。

人に話を聞いてもらうことで少しずつ不安障害も治まってきました。

まずは人に話す

後から分かったことですが、話すということは非常に良かったのです。

僕は切羽詰まって自然に人に話して気持ちをコントロールすることができました。

なので、まずは自分の正直な気持ちや感情を誰かに聞いてもらうこと大切です。

もし話せる相手や聞いてくれる誰かがいないときはカウンセリングを受けるのも一つの手段ですね

一人で悩まずにまずは誰かに聞いてもらいましょう。

書く

話すのと同じように、今の自分の感情を書き出してそれを見直すと客観的に自分のことを見れます。

書き出すことでストレスも発散できますし、脳内も整理できますので、

間違った考えや感情を見直すことができます。

体を動かす

僕もそうでしたが、ふさぎこむとなかなか外に出ようと思いません。

でもそこはがんばって外に出て運動やジョギング、筋トレ、散歩などをしてみてください。

まずは外に出てみることが一番です。

不安でどうしようもないときは全速力で走ってみるのもいいみたいです。

体を動かすとセロトニンが活性化してノルアドレナリンを正常化してくれます。

リラックス効果とネガティブな感情を消し去ってくれます。

緑の中を散歩するのはメンタルにとても良いと言われています。

不安とは、何かをしなさいという合図なので行動すれば改善されるのです。

僕がこの不安障害になって気づいたことは

  1. 不安を克服することは不可能
  2. 不安は尽きない
  3. 不安は行動しろの合図
  4. 不安の理由を明確にする
  5. 不安は楽しむもの

ってことをしりました

その事を知ってからは、

死んだ目で後悔して死ぬのか、輝いた眼で、笑顔で死ぬのか

リスクとリターン等

いろんな事を考えれるようになりました

最終は自分の人生を輝いた眼で死ねたら最高だろうなとおもいます

転職や不安な事で悩んでいる方、今悩んでも先はわかりません!悩むより行動、今日より明日、少しでも前に進む、成長できる選択をすればいいと思います

今日より明日が少しでも成長できるように!

不安は楽しむものだと気づきました。

今回お話したことは樺沢紫苑さんのストレスフリー超大全を読んで助けられたことも書いております

この本にはまだまだストレスとの向き合い方などたくさんのことが書かれておりますので

一度読んでみてください。

オーディブルで通勤電車や移動中にながら聴きもおすすめですよ!

僕は通勤電車の中や営業で外回りの移動中に聴いています。

今なら2ヶ月無料で使えますし、最初の1冊も無料でもらえて、解約してもその1冊はずっと自分のものなので逆にやらないと損ですよ。

以上、

良い1日を




コメント

タイトルとURLをコピーしました