【超初級】基礎から学ぶコピーライティング

ど~も

たけです!

今回はコピーライティングとは?基礎から具体的な書き方までの解説です。

ライティング初心者
ライティング初心者

コピーライティングってなに?

コピーライティングっを学びたい

ど~やったらいいの?

このような方におすすめです。

ではさっそく参りましょう。

コピーライティングとは?

人間心理を理解し、言葉で読み手を行動させる文章、またはその技術のことで、新聞や雑誌の広告などに書かれた文章や言葉、購買意欲をかきたてる言葉のことをコピーライティングという。

ようは読む人の悩みや気持ちを理解して、ワクワクさせ購買意欲を駆り立て行動させる文章術のことです。

一般的に、人を行動させる文章術、商品を売るための文章術など。

ライティング初心者
ライティング初心者

対象の商品を「この商品めちゃええで」ってアピールして買わせるように行動を促す文章術のことってことか。

コピーライティング基礎

ターゲットを明確にし、読む人がほしい情報を一番につたえる

まずは誰に読んでほしいのか、もしくはどんな人が読むのかを明確にすることが大事です。ここを明確にしておかないと心に突き刺さるよう文章は書けないし誰の心にも響かない文章になってしまいます。

その上で読む人がほしい情報を書くということ、読むひとをひきつける、読みすすめてくれる文章(情報)を書く、この2つがまずは重要なのです。

ここで必要以上にあおる文章はただ過剰なだけで内容のない文章になりますので注意が必要です。

ライティング初心者
ライティング初心者

誰に読んでほしいのか、人をひきつる、キャッチコピーでひきつける文章が大事ってことか

読むひとの心を理解する

コピーライティングは書くだけではなく、読むひとの心も理解する必要があります。これは読むひとが何を考え思い浮かべるかを把握して、その言葉を書くのです。

少し理解しがたいですね、ようはその一言で読むひとの心を動かす言葉を考えるということです。

ライティング初心者
ライティング初心者

読むひとをリサーチ(心理を探り)して文章を書くってことか

読みすすめてもらうことが大事

読むひとが途中で読むのをやめないように、読みすすめてもらうように抑揚をつける、浮き沈みのない文章は読み手をあきさせてしまうので文章に抑揚をつけてあきさせないように、楽しませる工夫が必要です。

ライティング初心者
ライティング初心者

文章に抑揚をつけて読み手を楽しませてあきさせない文章を書くってことやな

メリットを提示する

コピーライティングで大事なのが、読んだひとが買いたくなるなどの行動を起こすようにしないといけません、そのためには読んだひとへのメリットの提示が大事です、これを買いたくなる、行動したくなるような内容の文章を書くことです。

ライティング初心者
ライティング初心者

読み手が買いたくなるようなメリットを書くことなんやな

ザ・コピーライティング――心の琴線にふれる言葉の法則

まとめ

コピーライティングとは商品や対象をアピールする。

読むひとの心を理解してメリットを提示。

読むひとが買いたくなるや行動したくなる文章術のことです。

いじょう

おわり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました