【超初心者向け】ビットコインを投資しないと損な理由

ライティング

ど~も

タケです

今日は最近爆上げしてるビットコインの未来についての説明です

投資初心者
投資初心者

最近めちゃくちゃ急上昇してるビットコインってこの先儲かるの?

ビットコインとは?

ビットコインとは仮想通貨の中の一つの銘柄のことをいいます

ビットコイン(Bitcoin)は仮想通貨(価値記録)です。仮想通貨ですが実際に価値を持っており、金に近い性質だと言われています。中央銀行や特定の企業のような発行体が無いのが特徴です。価値の源泉は人々の信用のみで、多くの人が価値があると信じているから価値が生まれます。ビットコインはプログラム上で新規発行されます。上限は約 2100 万 BTC と決まっており、改変することは不可能です(厳密には大多数のマイナーが同意を得れば変更可能)。上限が設定されているのはインフレを防ぐためであり、勝手に発行することはできず、新規発行のスピードも予めプログラムされています。Bitcoin はビットコインの概念、プロトコル、取引ネットワーク全体を示す単語です。bitcoin はビットコインという通貨自体を示す単語です。

bitFlyer

仮想通貨とは?

お札や硬貨のように形あるものとは違い、デジタルデータのみで存在しインターネット上で取引する通貨のことを仮想通貨といいます。仮想通貨は円やドルのように国家が発行し管理しているものではなく、主に仮想通貨を扱うもの同士がP2Pネットワークでユーザー同士が取引情報を管理します。

ビットコインは数が決まっている

ビットコインの数量は決まっています。中央管理者が存在しないため発行枚数を変更することは基本的に不可能なので、ビットコインは発行上限が決まっておりその価値は維持されるようになっている。ちなみにビットコインの発行上限は2100万枚に決められている。

ブロックチェーンとは?

複数のパソコンをチェーンのようにつなぎ、暗号化技術を組み合わせて取引情報のデータを同期して記録する。この記録をチェーンのようにつなぎ、一定期間のデータの記録をブロックのようにまとめることをブロックチェーン呼ぶ(分散型台帳)記録され、それがチェーンでつながれているので、改ざんや不正が簡単にできない仕組みになっている。つまりコピーや偽造ができないデータベース技術の事を言います。

ビットコインは投資の価値があるの?

ビットコインは過去のデータを見ても価格の変動が激しい通貨です。いろいろな投資家も投資の価値はないと言われています。でもビットコインは過去のデータを見る限り数年は上がり続ける可能性があると言えます。これはビットコインに総数、総量が決まっているので希少性があり、取引所で簡単に法定通貨(円等)と交換できること、法定通貨と同じように決済ができる、自国通貨の暴落時の回避先としてなどの理由から需要があると言えます。これは金や銀と同じで、価値=総量×需要の仕組みが決まっています。これは世界レベルでビットコインの決済が進んでいる背景があるからです。金も銀も20年後には掘りつくされるといわれており、総量が決まっていて重要があるので価値が上がります。ビットコインも世界レベルで決済できる便利な通貨で総量が決まっているのでインフレなどで価値が目減りするリスクも少ないことも価値が上がる理由と言えるのです。

いかかでしたか?

このような理由からビットコインには価値があるということです。

以上終わり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました